経営相談の活用例
事業を成長させる方法
「事業を成長させる方法が解らない」という悩みは、多くの経営者が抱えています。
経営者が事業を成長させる方法が解らない理由
様々な事情によって、「事業を成長させる為に、何が大切なのか」というポイントは変化します。
自社の事業が所属するマーケットの変化によって、そのような変化が起きる事もあります。また、自社が成長した結果として、そのような変化に直面する事もあります。
どちらにせよ、「ある日、これまでのやり方が通用しなくなる」という事は珍しくないのです。
しかし、事業に継続的に携わってきた経営者にとって、その変化に対応する事は容易ではありません。結果、事業を成長させる方法が解らなくなってしまうのです。
事業を成長させる為の道筋を見つける方法
事業を今後も成長させる為の道筋を見つける為には、事業の分析が必要となります。
必要となる分析は多岐に渡りますが、代表的な分析としては、「事業が所属するマーケットは、どのように変化しているのか」や「最新のマーケットのニーズにとって、自社はどのような強みを持っているのか」といったものになります。
分析によって、「自社が対応出来ていないマーケットの変化」を確認し、そして、「自社の実力」を確認する事によって、「自社には、今後、どのような成長の可能性があるのか」という事を探る事が出来ます。
なお、このような分析を行うと、「経営者が認識していなかった自社の強み」が見つかり、それを活用する方向で検討が進む事も珍しくありません。
事業を成長させる為の道筋を見つける難しさ
しかし、経営者が、自社だけで「成長の為の道筋」を探そうとしても、多くのケースで作業は頓挫してしまいます。
その最大の理由は、自社が、「過去の価値観」で出来上がってしまっている為です。
新しい道筋を見つける為には、過去から続く「当たり前」を否定して検討を行う必要があります。
しかし、継続的に事業を行っている当事者が、「自らを取り巻くマーケットの変化」に気付く事は容易ではありません。また、「過去の経験」をもとに仕事をしている組織にとって、「自らの価値を一から見直す」ことも困難なのです。
結果、自社だけで対策を検討した場合、「過去の延長線上の対策」しか見つけられないケースが多いのです。
事業を成長させる為に経営相談が提供出来る価値
このような状況で相談を頂いた場合に、経営相談が提供できる価値は「成長の可能性を提示する事が可能」ということです。
勿論、具体的な改善策を提案する為には、細かい調査や分析が不可欠です。この為、アドバイスは、頂いた情報から推測できる範囲にはなります。
しかし、過去の経験などから、「押さえておくべきマーケットの変化」や「確認すべき自社の強み」などについてアドバイスさせて頂けるケースは多いでしょう。
こうしたアドバイスによって、経営者の方が、「自社の明るい未来」を再び見通せるようになる可能性は十分にあります。
また、「成長の道を探る為の作業手順」について、アドバイスさせて頂ける場合もあるでしょう。
どちらにせよ、相談するデメリットはありません。ぜひ、相談を活用して頂きたいと思います。
事業を成長させる方法が解らない状況の解決例
最後に、「事業を成長させる方法が解らない状況」に関する相談事例を紹介させて頂きます。
これらは、様々なかたちでの支援を組み合わせた事例ですが、相談する事によって問題が解決するイメージをお持ち頂く上での参考にして頂けると思います。
ぜひ、当社の経営相談を活用して、経営課題を解決して下さい。
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